RSS
カンボジア イオンモール すぐ近くにある古い集合住宅です。

たぶん 内戦前から残っているものなのでしょう。

ここは 夜は怖くて近くに行けないです。

近代的なイオンモールが2~300m先にありその貧富の差がすごいです。


IMG_1810  IMG_1809


IMG_1782  IMG_1783


ここには今もたくさん人が住んでいます。

いやな花粉の季節の季節ですね!

花粉除去には乾燥機だけでも効果絶大です。

外に洗濯物を干さなければならない時もあるでしょうが

そんな時は、乾燥だけコインランドリーで行う事で効果があります。

干した洗濯物を乾燥機に入れ、10分だけも使ってみてください。

大型乾燥機の強力な風量で、洗濯物についた花粉を吹き飛ばしてくれます。

排気はダクトを通じて店の外に排出されるので、洗濯物についた花粉も

綺麗さっぱりなくなります。



この頃は、PM2.5による大気汚染や花粉被害などの健康被害が問題となっていま

す。そのため、洗濯物を外に干したくないという方も増えています。コインラン

ドリーで乾燥まで行うことでそれらの心配を解消する方、またなかなか家では洗

えない大物をコインランドリーで洗い健康面に気をつける方などに人気となって

います。


花粉の季節は、コインランドリーを上手につかって、花粉対策・PM2.5対策を行

う事をお勧めします。


IMG_0652 (640x480).jpg IMG_0647 (640x480).jpg

コインランドリー洗たくん! よろしくお願いします!!

カンボジアに滞在して初めて釣りに行ってきました。

釣りと言っても海釣りではなく管理された野池です。

日本にいた時は月に1回~2回のペースで海釣りに行っていましたが、こちらに

来て初めて竿を持ちました。 野池でも楽しかったです!!



こんな感じの釣り場です!!

IMG_1376 IMG_1380 画像



ビールを飲みながらのまったりした時間!!

IMG_1379  IMG_1391



突然、その時がキタ――(゚∀゚)――!!  

カンボジアの魚と格闘中!!  おおー!すごい引き!!

IMG_1393  IMG_1389



その時 釣れた魚です!!  たぶん鯉みたいな魚です。

画像 IMG_1387 IMG_1384


釣り場の手前の1本の竿はうき釣りでもう1本の竿はえさの団子に針を隠して遠

くへ投げていました。 それに来た1本です!! 

本当に久々だったので楽しかったです。

今日は雨ですね! とくに今日は朝からず~と降っています。

もし、くつがベチャベチャになったら 

コインランドリー洗たくん!で くつを洗ってくださいね。

くつの乾燥だけでもできますよ!


また、衣類の乾燥の方もお待ちしております

部屋干した洗濯物を乾燥機に入れ、10分だけも使ってみてください。

大型乾燥機の強力な風量で、洗濯物がフワフワ・ほかほかになりますよ!



スニーカーランドリーなら大人用が一度に2足、子供用なら一度に4足洗えま

す! 綿・化セン・合成皮革製のスニーカー・運動靴も洗えますよ!

足元スッキリです!!


スニーカー洗い機 1回 200円

スニーカー乾燥機 20分間 100円


IMG_0652 (640x480).jpg  IMG_0662 (800x600).jpg

コインランドリー洗たくん!よろしくお願いします!!

大型洗濯機・大型乾燥機がそろえてある大型コインランドリー洗たくん!なら、

家庭では洗濯・乾燥が大変な大物でも簡単にキレイに洗えますよ!

毛布や布団、カーペットなどの大物洗い、大量の洗濯物もまとめて洗濯・乾燥で

き、手間も時間も省けます。


コインランドリー洗たくん!の洗濯機は、洗剤・ソフターは自動投入ですので、

持参の必要はありません。大型17kg洗濯機でシングル毛布なら1度に4~5枚

洗えて800円です、大型12kg洗濯機でシングル毛布なら1度に2~3枚洗え

て600円でとても 経済的で便利なコインランドリーです。


店内も洗濯機もピカピカでお待ちしています。


IMG_0652 (640x480).jpg  IMG_0665 (800x600).jpg


ぜひ ご利用くださいね! よろしくお願いします。

カンボジアのイオンモール近くにオープンした日本でおなじみの

東横インです。最近カンボジアでも日系の企業がどんどん進出してきています。

オープン前に仕事の関係で招待してもらいました。その時の写真です。

朝の朝食はほんと、日本の東横インとまったく一緒でした。

なんか、落ち着きました。




★ 建設中の東横インです。

IMG_0305  IMG_0304



★ オープン時の東横イン!

IMG_1372  画像



★ 中は全く日本と同じ部屋の作りですね!

IMG_1359  IMG_1360



★ 朝の朝食です。 日本と一緒!! 美味しかった~!

IMG_1370

今日、トゥールスレン刑務所博物館に行って来ました ショッキングな場所でし

た。約2万人が収容されて、生存者は7名だけだったそうです。

極端な原始共産主義者(ポルポト)が自分なりの理想を実現しようとしたのだろ

うが、狂信的な人間が権力を持ったとき、まさかと思うようなことが実際に行わ

れてしまったわけですね。わずか4年で国民の約3分の1が殺されるという悲惨

なことになったそうです。

短期間でのこれほどの大量虐殺は、世界でも例がないと思います。


IMG_0683   IMG_0682 


prison-09   IMG_0684


IMG_0685   tuolsleng-22 




実際に使われた拷問(処刑)器具が展示されていました。


tuolsleng-24   画像 


tuolsleng-09



この辺りぐらいで本当に気持ちが落ち込んで言葉を失いました。

まわりの人たちも同じ気持ちだったと思います。


tuolsleng-26   tuolsleng-25 


tuolsleng-28




こんな悲惨なことが約40年前に実際に行われていたなんてと思うと本当にショックを受けました。

先日、カンボジア国立博物館へ行ってきました。

建物も立派ですが展示品もとても素晴らかったです。

外観はカンボジア建築らしく赤茶色でとても落ち着いてよかったです!

IMG_0678 IMG_0676

画像 IMG_0671

高温殺菌で清潔な乾燥機

毛布一枚あたり平均10万匹のダニが付着しているともいわれています。

コインランドリー洗たくん!の洗濯と乾燥により、

汚れだけでなくダニやカビ・花粉もきれいに取り除き、

家庭に安全と健康をお届けします



ご家庭での洗濯2~3回分のまとめ洗いも、

たった1回でラクラク洗えます!


IMG_0647 (640x480).jpg  IMG_0655 (800x600).jpg



コインランドリー洗たくん!をよろしくお願いします!!