RSS
先日 イオンモールのイベントに徳島の阿波踊りの方々が来ていました

久しぶりに見て本当に感動しました。

カンボジア人々もあのリズムと踊りがよかったのかとても好評でした。



イオンモールの中を徳島の阿波踊りの方々が回っていました。

IMG_1786  IMG_1789



イオンモール グランドフロァー イベント場で阿波踊り!

やはいリズムが心地よい最高ですね!!

IMG_1793  IMG_1794



カンボジアの方々もいっしょに阿波踊り!

IMG_1795  IMG_1796


本当に懐かしかったです。(日本が、、、)

カンボジアでの朝モーニングはいつもイオンモールの前でこんな感じです。  

バイクの横に屋台を付けて これでもかと 言うぐらい色々な物が屋台にのっています。

ちなみにコーヒーですけど結構おいしいです!  いつも飲むコーヒーは

1500リエルで日本円で約35円ぐらいだと思います。

IMG_1768  IMG_1736




こちらの手前のバイクではドーナツを油で揚げたものや おくの屋台ではお米の

麺で 出来たラーメンみたいなヌードル または焼きそばなどを作って売ってい

ます。まだ、食べた事はないのですが一回挑戦してみようと思います。

画像  IMG_1701

昨日カンボジアで2店舗のクリーニングショップをオープンしました。

まだまだ 知名度がないので初日はお客様はちらほらでした。

こらから チラシ、営業などいろいろとやることはあるので頑張って行こうと思

います。場所はプノンペン BKK1 st,398 です!!!

よろしくお願いします!!


IMG_1751  IMG_1753


IMG_1769

花粉症対策 !!

2016年02月11日
そろそろ いや~な花粉の季節 早めの対策で花粉症をケアしませんか?

この時期、お洗濯で気をつけることと言えばやはり、お洗濯物への花粉の付着。
特に3月、4月の時期に外に干した衣類や寝具には、花粉がいっぱいです。
花粉を家の中に持ち込まないためには、コインランドリーでの洗濯・乾燥をおすすめします。

さらに、大型ドラム乾燥機での乾燥は、ほぐし効果によって、外で干すより断然「ふんわり、さらさら」の仕上がりです。


大型ふとん洗濯機・乾燥機がそろえてある大型コインランドリー洗たくん!なら
家庭では洗濯・乾燥が大変な大物でも簡単にキレイに洗えますよ!
毛布や布団、カーペットなどの大物洗い、
大量の洗濯物もまとめて洗濯・乾燥でき、手間も時間も省けます。


コインランドリー洗たくん!の洗濯機は、洗剤・ソフターは自動投入ですので、
持参の必要はありません。大型17kg洗濯機でシングル毛布なら1度に4~5枚洗えて800円です、大型12kg洗濯機でシングル毛布なら1度に2~3枚洗えて600円でとても 経済的で便利なコインランドリーです。


ぜひ ご利用くださいね! お待ちしております!!


IMG_0647 (640x480).jpg  IMG_0655 (800x600).jpg

コインランドリー洗たくん!は、主婦の「家事は手を抜きたくない
でも、もっと家族と過ごす時間が欲しい!」
という声から誕生しました。

コインランドリー洗たくん!を利用すれば、ご家族のたまった衣類をアッという間に洗濯・乾燥する事ができます。時間にゆとりを作る為に
一度コインランドリーを活用されてみてはいかがでしょうか

IMG_0029   IMG_0031



これからも コインランドリー洗たくん!を よろしくおねがいします!!

今日は旧暦の春節の元旦! カンボジアイオンモールでも この春節祭で

すごい人でした。イオンモールの中でも中華系の人が目立ちました。なぜ わか

るかと言うとこの日は、赤色の服を着ている人はだいたいそっち系ですね。カン

ボジアの外国人は中華系の人口がとても多いです、次に韓国人、欧米人、です

ね。こちらでは中国の影響力がすごく中国人がとても多いです。それに比べると

日本人はまだまだ少ないです。

IMG_1756  IMG_1759

こんばんは! 今回は私が仕事をしているクリーニングショップを

紹介したいと思います。カンボジアでお店をオープンして1年と半年に

なります。やはり 現地に来ると日本の常識がこちらでは全くと言っていいほど

通用しません 本当にスタッフの教育には苦労しました。でも やっとこの頃 

いろいろと意思疎通ができるようになりました。まだまだこれからですが頑張っ

て行こうと思います!


画像

IMG_1745   IMG_1747

お店の名前は LAUNDRY STORE iClean といいます。

場所はカンボジアイオンモール内グランドフロァーです。


よろしくお願いします!!

私がカンボジアで仕事をするようになって もう1年と半年あまりになります。

それに伴い私の在籍するクリーニングショップもオープンしてもう1年と半年あまり過ぎました。

クリーニングショップもイオンモールオープン当初から比べると本当にたくさんのお客様が増えました。(日本人、欧米人、中国人、韓国人、お金持ちのカンボジア人)嬉しいかぎりです!


オープン時はものすごい人と交通渋滞でごった返しました

オープン時のイオンモールの写真です。


IMG_0349   IMG_0350


こちらが今のイオンモールの写真です。

グランドフロァーではほぼ毎週何かのイベントをしています。

今回はトヨタのイベントをしていました。


IMG_1536   画像

IMG_1533   IMG_1528


イオンモールの中も早くも撤退するお店もあり、または新たに参入するお店と

カンボジア同様目まぐるしく変化しています。

カンボジアの気候

2016年02月01日
カンボジアは熱帯モンスーン気候です。 5月から10月までが雨季、

11月から4月までが乾季と2シーズンに分かれています。

一年中暑いイメージがありますが、そのなかにも真夏があり、真夏は4月にあたります。

真夏の午後は40度近くまで気温が上がることがほとんどなので、熱射病には十分に注意が必要です。

雨季はほぼ毎日1時間程のスコールが降り、気温は平均33度です。



今は乾季で雨期ではないのですが この写真は去年の雨期の時の写真です

特にひどかったときでの写真で3時間ぐらい降りました 道路が川のようになりました。

雨の降り方は本当にバケツひっくり返した感じです また 風が台風並みに吹きます

雨が上がるとプノンペンの町はいたるところで道路が水没します。

すると交通渋滞がいたるところで発生し道路がマヒしてしまいます

まだまだ インフラ整備が追いついてないです。

余談ですが一緒に働いている同僚はこの日は家に帰れず会社で寝ることになりました。

IMG_1454 IMG_1451

IMG_1453 IMG_1450 IMG_1449